お知らせ

『結城 澤屋』9月14日オープン

sawaya_logo_3-1

 

この度 奥順つむぎの館では 新しい着物のお店、「結城 澤屋」を敷地内 弐の蔵にてオープン致します。

コンセプトは、“あらためてきものに出会う”。オリジナルの結城紬を中心に、作家各氏や他産地とのコラボレートにより生まれる帯や、合わせて使いたいこだわりの小物など、結城紬産地の手仕事の魅力を伝えながら、「今」の時代を楽しむ着物をトータルコーディネートで提案していきます。

オープン日は9月14日(日)です。

皆様に親しみ楽しんでいただけるお店をめざします。末永いご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【平成26年7月奥順株式会社プレスリリース】 

奥順株式会社 きものショップ『結城 澤屋』を産地にてオープン
~あらためてきものに出会う~

結城紬は、二千年の歴史を持つと言われる絹織物で、古来より結城の地で織り継がれてきました。蚕の糸を「真綿」という状態にし、指先でつむぎ出す糸に始まる製作工程は、ユネスコの無形文化遺産にも登録されている世界的にも貴重な手仕事です。結城紬には
人の手でしか生み出せない風合いがあり、日本の絹織物の原点を今に伝えています。

奥順株式会社(本社:茨城県結城市 代表取締役:奥澤武治)は、明治40年の創業以来、商品の企画と流通を請け負う産地問屋として産地の発展に寄与してきました。長年、和装の生地のみを扱ってきましたが、平成18年には「つむぎの館」というミュージアム事業を開始。その後もショールのブランド展開、パリのテキスタイル見本市・プルミエール・ヴィジョンに3年連続で招待を受けるなど、新たな分野を切り開くべく日々挑戦を続けています。

その奥順が、オリジナルの和装商品を中心に展開する着物の店『結城 澤屋』を産地・結城にてオープンします。これまで着物としての結城紬は製造卸業務が中心で、直接創り手の想いを伝える場がないことや価格の不透明さなどが課題としてありました。そこで昨今の縮小する着物市場と、産地で商品を求めたいというニーズを背景に、産地の想いやこだわりを伝え、安心してお買い物を楽しんで頂けるお店を作りたい、というのが今回の澤屋オープンの目的です。
                                  
コンセプトは、“あらためてきものに出会う”。オリジナルの結城紬を中心に、作家各氏や他産地とのコラボレートにより生まれる帯や、合わせて使いたいこだわりの小物など、結城紬産地の手仕事の魅力を伝えながら、「今」の時代を楽しむ着物をトータルコーディネートで提案していきます。

また着付はもとより和にまつわるセミナー、産地見学会や、着物でのお出掛けイベントなども定期的に実施。産地ならではの確かな品質を強みに、着物を通じて日々の暮らしが楽しくなるよう、新たな着物ファンを作るべく、より身近に感じて頂ける店を目指します。ぜひ、新しい結城紬との出会いをお楽しみください。

 

【概要】ブランド/店舗名: 結城 澤屋
オープン日: 平成26年9月14日(日)
営業時間: 平日12:00~17:00 土日祝10:00~17:00
定休日: 火曜日
住所: 〒307-0001 茨城県結城市結城12-2
電話: 0296-33-7047      
FAX: 0296-33-3116
Web: www.yukisawaya.com   
Email : info@yukisawaya.com

※オープンを記念し、9月14日(日)~29(月)まで展示会『明けの空』を開催いたします。

<本件に関するお問合せ>
● 結城澤屋 店長 関根智恵

<会社概要>
会社名:奥順株式会社 代表者:代表取締役 奥澤武治
所在地:茨城県結城市大字結城12-2 〒307-0001
URL:http://www.okujun.co.jp 主な事業:結城紬の製造卸売業

 

一覧

ページの先頭へ戻る